花杏のBLCD漂流記~Drift Among BLCD~

花杏が聞き散らかしたBLCDをネタバレ有の内容重視で語るブログです。

カテゴリ:BLCD > 是 -ZE-

花杏をその世界にどっぷりと漬け込んでくれた奇跡のCD「是」
是1を聞いたときに絶対ハマっちゃう~ので原作漫画は買ってないと書きましたが、CD6作すべて聞き終わって、やっぱりどーしても読みたくなって、そーだ花杏は大人なんだ大人だけに許された究極奥義「大人買い」が使えるお年頃なんだ、うん、買っちゃえみたいな勢いで、全巻買ったぞ大人バンザイ!
CDだけではわからなかったところも、マンガ読んで完全補充する是!
続きを読む

シリーズの最終巻にして初めて(じゃなかったことにマンガ読んで気づきましたごめんなさい最初に出てきたのは是3で守夜が言ってます)『是』という言葉が作中に登場。このお話のタイトルの意味がやっと掴めました。

是 -ZE- FINAL

CAST 一条和矢×下野紘 小西克幸 千葉進歩 中井和哉 谷山紀章 前野智昭 鳥海浩輔 三宅健太×平川大輔

あらすじZE6-2
外部の者の侵入を拒む三刀の里、そこに流れ着いた貴光と穂積の兄弟。何年間も変わらなかった里での生活は、この兄弟の出現で変化し始める。借金まみれの弟と尻拭いばかりさせられた兄、そんな二人の仲が良いはずもなく、やがて穂積は宇多を連れて里を出ていった。宇多と里をつなぐのは、年に数回出される宇多からの手紙。数年後宇多は子を産み、その子は力一が『彰伊』と名付けた。三刀の里にいる者にとっても希望であり宝である彰伊、だが実の父親である穂積は金儲けの手段として利用しようとしていた。
続きを読む

出会えてよかったと心の底から思った作品の最終章、とても複雑なのでまずは解説から。

是 -ZE- FINAL

CAST 一条和矢×下野紘 小西克幸 千葉進歩 中井和哉 谷山紀章 前野智昭 鳥海浩輔 三宅健太×平川大輔

あらすじZE6
遠い昔にたどり着いた人の侵入を拒む桃源郷、そこに住むのは言霊を操る一族の兄妹と赤子。燃えるような赤い髪をしたこの男は、和記(一条さん)が唯一心を許し認めた最強の言霊使い三刀力一(小西さん)。死ぬために訪れた場所で、生きる意味を与えられた和記は、力一と宇多(”うた”=中原麻衣さん)、そして力一の一粒種千乃(”ゆきの”=高本めぐみさん)の代わりに厄災を受ける紙人形『紙様』を作ることに。力一たち3人と4体の紙様とのぬるま湯に浸かったような日々、それは、長き孤独の果てに見た、一睡の夢。続きを読む

このドラマを聞くために今まで『是』を聞いてきたんだと思った。

是-ZE-5
CAST 森川智之・近藤隆×千葉進歩 一条和矢 中井和哉 緑川光

あらすじ88c7a319.jpg
「消えるな、生きて、守れ」主の最期の言霊を受けたもう一人の紙様阿沙利。新たな主になったのは、先々代が守った小さな命、彰伊。反発しあいながらも言霊師と紙として共にある二人の間にいつしか生まれた絆、時はそれを愛へと変へ、そして終わりをもたらした。願いはただ一つ、もう一度阿沙利を、この手に。
心はどこにある?どこから生まれる?どこに消える?
     奇跡は今、目の前に。

続きを読む

緑川光さんとこおろぎさとみさんの職人技を堪能できて、声優役を演じる声優さんも楽しめるCD。

是-ZE-4
CAST 中井和哉×緑川光 森川智之×千葉進歩 中村悠一 鈴木達央 梶裕貴

ef97722e.jpgあらすじ
「消えるな、生きて、守れ」
先代の主の言霊に縛られ無意味に時だけが過ぎてゆく、そんな日々を送っていた近衛(中井さん)の新たな主は、最年少にして最強の言霊師、琴葉(緑川さん)。力の強さゆえに声を発することを封じられた可哀そうな獣、いつかこいつに外の世界を見せてやりたい。だが、琴葉が外に出るためには、三刀家の当主となり言霊を使う以外方法がない。それはきっと、琴葉を傷つけてしまう・・・。

続きを読む

是の紙様の中には上から目線で「主人になれ」とか言っちゃうコヤスさんもいるんだ是。そして気づけばゥヶ組がW大輔さん&一瞬駄馬がらみ。

是-ZE-3
CAST 子安武人×小野大輔 三宅健太×平川大輔 一条和矢 保村真

あらすじ8ba46e7d.jpg
主を失った紙様守夜(子安さん)は、白紙になることを拒み、新たな主を求めて三刀の血を引く北村隆成(小野さん)を訪ねる。だらしのない恰好、乱れた生活、下品でおおざっぱ、こんな若造が新たな主?第一印象は最悪、それでも、彼の紙になる以外守夜が存在し続ける方法がない。「自分んで口説いてモノにできたら白紙に戻さずお前の意思を尊重してやる」和記から許された時間は1ヶ月。隆成様、あなたに私の主になっていただきたいのです。

続きを読む

是の世界には続きがあるんだ是、うわさの「げんま」さん登場&花杏の一押し平川さんも登場。

是-ZE-2 
CAST 三宅健太×平川大輔 一条和矢 千葉進歩

あらすじ 8cb45e86.jpg
言霊師の父親に追い出され、今は母方の姓を名乗る八代玄間(三宅さん)は、言霊師の能力を使って土地を転がす不動産屋を生業としていたが、父の死をきっかけに、和記から条件付きで紙様「氷見(平川さん)」をもらうことになった。玄間の父親の紙だったお人形、子供のころからずっと欲していた彼。でも、こんなものが欲しかったんじゃない。氷見にそっくりな姿形で同じ声で話しても、「俺の氷見」じゃない。

続きを読む

是の感想を書こうと思ったら前回記事が解説だけで終わってしまったので、感想編。あらすじも書き直すよ!

是 -ZE-
CAST 鳥海浩輔×福山潤 森川智之×千葉進歩 一条和矢 緑川光 中井和哉 神谷浩史 吉住梢

あらすじc50360a1.jpg
高校卒業と同時に三刀家に住むことになった雷蔵(鳥海さん)は、そこで出会った紺(福山さん)に一目ぼれ。ところが初日から波乱の幕開け、広そうなお屋敷なのになぜか紺と同室(でも布団じゃなくて寝袋って(´□`。)だし、櫻花(神谷さん)と紅緒(吉住さん)の工口いしつけに遭遇しちゃうし、近衛(中井さん)と琴葉(緑川さん)のベロチューを目撃しちゃうし、ナゾのキツネさん(千葉さん)にはマッパを見られちゃうし、ばぁちゃん、俺いったいどうなっちゃうの?

続きを読む

さぁ『是』の世界に浸っちゃおう是!入門編。

是 -ZE-
CAST 鳥海浩輔×福山潤 森川智之×千葉進歩 他いろいろ

あらすじb7a8514a.jpg
たった一人の身内だった祖母を亡くし、尚且つ家まで失ってしまった七川雷蔵(鳥海さん)は、不動産屋の紹介で三刀(みとう)家に住み込みの家政夫として働くことになった。三刀家には6人の住人…とキツネさんが住んでいた。調理師を目指す雷蔵が精魂込めて作った食事、なのに食べてくれるのは3人だけ、もしかして僕嫌われてる?そもそもこの人たちは何をしている人たちなの?? 『呪っちゃうゾ☆あなたの恨み晴らします』・・・・・はぃ???

続きを読む

このページのトップヘ