DABAの仲良しさんたちでラブラブCD作ったって言うから聞いておこうぜ!日野&福山編

職業、王子
CAST 日野聡×福山潤 成田剣

あらすじ1945852e.jpg
大学中退のやとわれ店長綾高大地(日野さん)は、物心ついた時からなぜか英語が話せていた。ある日俺の店にアラブの民族衣装に身を包んだ一行が、彼らの言うところの「日本文化の触手アニメ」を買いにやってきた。売れと言われても売れねーよ、うちはレンタルビデオ店だって―の!で、断った報復に、俺さらわれちゃいました。連れてこられた砂漠の国で見たのは、近代的発展を遂げた町と、王子の孤独。俺とこいつは、もしかしたら似てるのかもしれない。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

DABA押し月間の最初の作品として紹介しようと心に決めていた作品がこちら。
DABAの日野聡さんと福山潤さん主演作「職業、王子」です。
駄馬さん同士で絡んだ作品はいくつかあるんですが、二人でがっつり主役ってのはあまり多くないんですね~。
数少ない駄馬がらみ作品の一つ、日野さん立花さん主演の「恋ひめやも」は既に紹介済みだったので、次はこれしかないだろうと思っていたんですが、正直にお話しましょう。

この作品のハードルは想像以上に高かったです。

花杏はファンタジー大好きSFも大好きしっとり恋愛ものもギャグもサイコサスペンス系だってどんと来いの雑食系だと思っていたんですけど、どうやら苦手分野もあったみたいです。

アラブ世界、それはハーレクインロマンス界とBL界にのみ存在する異世界ファンタジー
現実のアラブ世界の設定をお借りしてるだけのパラレルワールド。
宗教的に女性が表世界に出ることがほとんどないので、BL設定つくりやすいワンダーランドです。

微妙に現実に被ってるせい?
金持ち設定過ぎてついていけないせい??
とにかく最後まで聞くのが大変で、挫折に挫折を重ねてようやく聞き終えました。
これ某wikiで「アラブものにしては良作」ってあったけど、だとしたら私他のアラブ作品無理じゃね?

えっとえっと、とりあえず作品の話をせねば。
主人公綾高君は日本人離れした容姿の持ち主でなぜか英語が得意。
理由は作中で語られます、ホントか、っつかずるいぞ、って思っちゃったよー。
花杏もちーーっこい頃USAの五大湖のほとりにいましたけど、綾高みたいに英語しゃべれないよ、相手が言ってることは大体分かるんだけど、いざ自分が話そうとすると英語が出てこないです。
綾高を演じた日野さんも小さいころはアメリカにいたそうですけど、おそらく花杏と同じ思いをしてるんじゃないかと、勝手に想像。
まぁ、知り合いに「大人になってから習得した言語が3~4ある」って奇跡的な人もいるので、綾高みたいな人もいなくはないとは思うんですけど、でもずるいよ~。
んで、綾高君は親の借金のせいで大学を中退してレンタルビデオ店の店長として働いているわけですが、そこにアラビアーン御一行様がお買い物にいらっしゃいます。
カトラカマル王国の金髪碧眼の王子様リイン(福山さん)。
なんか、触手アニメが日本の文化だと信じ切っていらっしゃるご様子で、臣下どもまずそこの間違った知識直しておけよと言いたかったですが、臣下がナリケンさんだったのであきらめてみました。
むしろナリケンさんがその間違った知識王子に植え付けたんじゃ?
というわけで、臣下のサイード役が成田剣さんでした、リイン命の側近役で、いつでもどこでもリインのお側にいます。
王子と綾高のお熱い一夜も、ちゃんと側に控えていますよ、Yesさすがアラブ(゚ー゚;
性奴隷とか、Oh!Yeah!!さすがアラブ(^-^;

そうだ、重要な情報忘れてた。
この作品CD2枚組です、この長さが挫折回数に拍車をかけてくれた気もします。
CD1枚目は日野モノローグで、二人の間に工口はあるけどラウ゛は無し。
2枚目からは双方のモノローグで、王子側の心情がわかるようになってようやくラウ゛成分が出てきます。
王子の夜のお相手としてさらわれちゃった綾高君なので、ェチィシーンはいっぱいあるんですけど、まー工口かったわ激しかったわ。
録音ブースから出ていたナリケンさんにもよく聞こえたくらい激しい絡みです、っつかそれ砂漠ェチィのシーンだよね?
工口いわ長いわ激しいわ、ゥヶの福山さんもさることながら日野セメ半端なく工口ㇲ!
えぇもぅ花杏ここだけはがっちり聞きましたよ、あまりの長さに謝りそうになったよ。

物語はその後王族のいざこざ絡んだ事件があって、王子様が民衆を前に演説したりして、さらわれた綾高君は日本に戻されることになります、この辺の話超ダイジェストでお伝えしました。
日本に帰った綾高は、1年間アラビア語を勉強して再びリインのもとへと行くのでした、終わり~。

作中リインが「名前のあとに続くのは父親の名前」って言ってたんですけど、アラビック系の人たちの名前は、自分の名前→パパの名前→じいちゃんの名前→ひぃじいちゃんの名前→延々続く・・・・・・んだそうで、中東出身の方に聞くと「5~6個くらいしか名前覚えてない」んだそうです。
花杏英語は残念なんですけど、それにもめげずに国際交流協会に参加してるんで、いろんな国の方と接する機会は多いのです。
おかげで、リインと綾高の別れのシーンで綾高が「何言ってるんだか分かんねぇ」ってなったアラビア語がわかりました、花杏綾高に勝ちました!
「シュクラン」っていうアラビア語私知ってた、ありがとう国際交流協会!
くそぅ花杏が綾高だったら勘違いしたまま帰国しなくて済んだのに(`ε´)

貴重な駄馬同士のカップルCD、日野さんも福山さんもかっこよくて申し分無し。
申し分あるのは・・・。
しまったなぁ、今月の目標達成のためにはどうしても聞かなきゃいけないアラブ作品があるんだよなぁ。
覚悟を決めるか割り切るか、はたまた無の境地で聞くか。
とにかく、ガンバロウ(◎´∀`)ノ

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*