是の紙様の中には上から目線で「主人になれ」とか言っちゃうコヤスさんもいるんだ是。そして気づけばゥヶ組がW大輔さん&一瞬駄馬がらみ。

是-ZE-3
CAST 子安武人×小野大輔 三宅健太×平川大輔 一条和矢 保村真

あらすじ8ba46e7d.jpg
主を失った紙様守夜(子安さん)は、白紙になることを拒み、新たな主を求めて三刀の血を引く北村隆成(小野さん)を訪ねる。だらしのない恰好、乱れた生活、下品でおおざっぱ、こんな若造が新たな主?第一印象は最悪、それでも、彼の紙になる以外守夜が存在し続ける方法がない。「自分んで口説いてモノにできたら白紙に戻さずお前の意思を尊重してやる」和記から許された時間は1ヶ月。隆成様、あなたに私の主になっていただきたいのです。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

高機能紙様登場。
是も1・2と聞いて紙様にもいろんなのがいるものだとは思っていましたが、まさかピアノが弾ける紙様まで登場するとは、びっくりびっくり。
というわけで、紙様守夜(子安武人さん)登場、料理以外は一通りこなせる最も使える紙様です。

物語は是1の時点からさかのぼること3年。
守夜は本来の言霊様を亡くし、白紙に戻るところでしたが、それを拒んで新しい主を求めて隆成を訪ねるところからスタートします。
恒例の人物相関図は以下の通り。

3_4

三刀さんちほとんど関係ないじゃん( Д) ゚ ゚
っつーか、「三刀なんとかさん」とか「言霊師のなんとかさん」とか、名前も素性も分から無すぎます。
この「なんとかさん」たちと彰伊や櫻花との親戚関係がまるでナゾ、きっとどこかでつながってるんだろうけど。
もうなんていうの、梨園の親戚関係ですか? みたいな???

今回のミッションは分かりやすいですよ。
守夜が隆盛さまを1ヶ月で口説き落とせたら任務完了です。
ただし、隆成さまは自分が言霊様だということを理解していません。
さて守夜は無事隆盛をGETできるでしょうか?
・・・・・・って書くと「是3~ラ゛ラ゛大作戦☆~」って行きたいところですが、実際のラウ゛成分かなり少なめ、っていうか、なにこれラウ゛担当は玄間×氷見組?
相変わらず工口ッ∑(=゚ω゚=;)
平川さん登場いきなりェチィシーンって、んもぅきゃぁぁぁぁぁん(/ω\)ハズカシーィ デモキイチャウ///

高機能紙様コヤス守夜さん、コヤスさんの声がカッコ良すぎで、紙様って言うかもうこの人が言霊様なんじゃ?って感じ。
料理以外は出来る紙様ですから、頑張れば言霊の一つや二つ操れそうです。
ネックになってる料理も、炊飯器とか電子レンジでの調理法でなら作れると思う、だって守夜だもん。
テンション低めの紙様で、話し言葉もモノローグも終始控えめ、そのなかに絶妙に絡めてくる愛とか怒りとか諦めとかの感情、さすがコヤスさん。
エピローグの3年後の守夜は工口全開ですけど(*´д`*)
控えめにしゃべろうがテンション低かろうが、工口ダダ漏れてます、さすがコヤスさん。

はぐれ言霊様の隆成に小野大輔さん、ガラ悪~言葉使い悪~女癖悪~でも仕事はきっちりこなすし情には厚いんです俺!みたいなキャラ。
どこかの組の構成員ですかあなたは・・・・・・ってあぁそうか、雇い主玄間か・・・・・・って玄間は組長かっつーの!
だって、玄間さんちに雇われてお片付けのお仕事してるし、夜の街にお知り合いがいっぱいいるみたいだし、お願いしてくるお姉さんみたいなお兄さんいるし、とてもカタギの子じゃありませんよ。
って、はぅあっ、お願いしてきたお姉さんみたいなお兄さんって間島淳司さん?
一瞬だけど小野×間島???
こんなところでまさかの駄馬絡み?????
(駄馬については恋ひめやもの記事読んでくださいな)

演技自体には何の不満もありませんが、『言霊師』に小野さんの声質だと、ちょっと弱いかな、という気がしなくもないです。(CD聞いたとき最初は別の人の声だと勘違いしましたあははι(´Д`υ)
それこそ本当に、子安さんの声の方が言霊師っぽい。
花杏の勝手なイメージだけど、言霊師の声って、声そのものに迫力があるんだと思うんです。
是の1と2で出てくる言霊様のキャストが、森川さん緑川さん神谷さんそして三宅さん、『良い声』だけではない強烈な印象がある人ばかりじゃないですか。
これはあくまで花杏の感じる小野さんの声の印象です、ちゃんと断っておきます、卑下しようとか叩こうとか、そういう意図全くないですよ。
小野さんの声は聞き心地はとてもいいんですが、私にとって実はそこまで強烈ではないんです。
そうすると、子安さんの声って「コヤスですっ」っていうプレートぶら下げてるのかってくらい強烈に聞こえる、そういう意味で彼の方が言霊師役向きかなって思います。
じゃあ誰なら言霊使いの隆盛っぽいのか、って聞かれても誰って言えないんですけどね、演技力という点では小野隆成はキレまくってましたし。
子安さんと掛け合ってここまでしっかりしたドラマを作れるんだから、やっぱりすごい。
・・・・・・うーんやっぱり小野さんしかいないのかな。

脇カプに相変わらずラウ゛ラウ゛工口工口の三宅×平川組。
相変わらず三宅さんは声だけで2~3人軽く殺れそうな玄間で、平川さんが「・・・っつかAV?!」みたいな氷見でした。
このCDでの平川さんの出番の半分は喘ぎです多分(゚ロ゚屮)屮

是のシリーズの中で、何となく異色な感じのする守夜×隆成組、実際このCD以外には一切出てこないんですよね、おまけCDでは登場してますけど。
そもそも言霊様と言いつつ言霊使ってないし、このCDに関しては、1や2を聞いてなくても何となく雰囲気理解して楽しめそうな感じがします。
んで、ナニ、このカプだけ実写映画化の話とかがあったの?

・・・・・・・・・・・誰がやるの?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*