さぁ『是』の世界に浸っちゃおう是!入門編。

是 -ZE-
CAST 鳥海浩輔×福山潤 森川智之×千葉進歩 他いろいろ

あらすじb7a8514a.jpg
たった一人の身内だった祖母を亡くし、尚且つ家まで失ってしまった七川雷蔵(鳥海さん)は、不動産屋の紹介で三刀(みとう)家に住み込みの家政夫として働くことになった。三刀家には6人の住人…とキツネさんが住んでいた。調理師を目指す雷蔵が精魂込めて作った食事、なのに食べてくれるのは3人だけ、もしかして僕嫌われてる?そもそもこの人たちは何をしている人たちなの?? 『呪っちゃうゾ☆あなたの恨み晴らします』・・・・・はぃ???

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.


是のにゅーうもーんへーんψ(`∇´)ψ
雷蔵君と一緒に三刀さんちのお勉強。
まずは名前がザックザック出てきます。
なんせブックレットの表紙&裏表紙だけでも9人、ブックレットを見れば名前はわかりますが、家系図的なものを頭に描きながら聞くといいでしょう。
ちなみに花杏は原作未読です、でも大丈夫、かなり複雑な世界ですがCDだけでも十分追いつけます。
では人物相関図。
最初の段階でわかるのは、

七川雷蔵(鳥海浩輔さん)=金髪碧眼だけど日本人
三刀櫻花(神谷浩史さん)とそのお人形紅緒(
吉住梢さん)(工口いしつけの真っ最中に遭遇)
近衛(中井和哉さん)と三刀琴葉(緑川光さん)(ベロチュー&お姫様抱っこでお持ち帰り)
紺(福山潤さん)
和記(一条和也さん)
げんま=三刀家に雷蔵を紹介したえげつない悪徳不動産屋
(名前だけ登場。ブックレットに記載がないのであえて平仮名です)
キツネさん(千葉進歩さん)=なぜかキツネのお面と白装束装備

こんな感じ。
まだまだ謎だらけですが、こっちが突っ込みたいことは全部雷蔵君が突っ込んでくれます。
ヘタレ突っ込みですけど(;д;)

団らんの夕食時に近衛の腕がちぎれたことから、あ、これサラっと流してくださいね、三刀さんちの家業が判明します。
三刀家は言霊使いの家系、琴葉と櫻花は人間で「言霊使い」、近衛と紅緒と紺は人間ではなく「紙様」、和記は紙様の製作者「人形師」。
紙様は言霊様を守るために存在します。言霊様が受けた傷を受ける文字通り紙人形、なのでご飯も食べないし傷ついても血が出ない。でも湿気には弱い、なんせ元が紙なので。ちなみに傷を受けるには言霊使って移行させるか粘膜接触か、だそうです。粘膜接触ぅ、つまりぃ、チュウとかぁ、イヤ~ンなコトとかぁ(/ω\)
紙様は言霊様あっての存在なので、言霊使いと紙様はペアですが、紺君には仕える言霊様がいません。
本来ならただの紙に戻されてるはずですが、紺君は人型を保ったままです。
そういえば、櫻花さんの性別が女性であることが判明、神谷さん、イイ!!
げんまさんはまだ謎の人ですが、三刀さんちの事情に詳しいようです。
キツネさんもまだ謎、和記さんとお知り合いのようですし、紺君のことも心配している様子。
それから、人力車を引いてくれるしろすけさんとくろすけさん、は誰??

物語が進むと登場人物が増えます。

三刀彰伊(森川智之さん)=琴葉のお兄さんで現三刀家当主で言霊師
阿沙利=キツネさん、彰伊の紙様だけど家出中
りきいち=彰伊のおじいさん、3体の紙様が使えていた最強の言霊師で、阿沙利はそのうちの一人

キツネさんの正体判明、紙様の別の能力も判明、外傷だけでなく病気も受けることができるようです。
紙様が仕える言霊様は一人とは限らないみたいで、阿沙利にとって彰伊は2人目の主です。
それから、紙様は年を取らない様子、しかも長生き、でも耐用年数には限りがあるみたいです。
紙様はがいないときは白紙の状態で眠りますが、最終的には灰になる=死ぬってことらしく、阿沙利はそれを望んでいます。紙様としての寿命が尽きかけているようす。

阿沙利の家出騒動のあとでさらに人物が増えます。

三刀秋光(大久保利洋さん)=言霊師だが今は寝たきり、紺の主、三刀家の跡取りらしい
三刀吟香(天野由梨さん)=秋光の母親、元言霊師で紅緒の前の主


別の三刀さん登場、紺君にもちゃんと主がいたんですね。ただ、CDだけじゃこの三刀家と彰伊たちとの親戚関係はナゾです、ついでに櫻花との関係もナゾ。
吟香の紙様紅緒を使ってるので、なんか関係ありそうだけどね。
その紅緒ちゃんは、一度白紙になってすべての記憶を失って櫻花のところに来たそうです。
白紙になる=それまでの記憶をなくすということらしいです。

あと、紙様の体はとてもやわらかいらしいので広げればちゃんと入るんだって、でも紙なので濡れないしイっても出ない・・・・・・・・・・・・・ってぇ、ナニを書かせんのじゃo)`Д゚)・;
出ないけど(また書いちゃったよ)泣くことはあるらしいよ。


といったことが、是 -ZE-のCDからわかります。
人物&紙様相関図を書くとこんな感じ。

Photo_2

・・・わかりづらっ。

彰伊や櫻花と吟香の関係も謎だけど、そもそも彰伊&琴葉と櫻花の関係も謎です。一緒のお宅で暮らしてるんだから、従妹とかなのかな?
他にもまだ謎はいろいろあるけど、それはこの先のお楽しみですね。

さて、これで是のバックボーンはオッケーです。


・・・・・・・・ってぇ、解説だけでこんな長くなっちゃったよ。

というわけで、感想、別記事にいたします!!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*