ようこそ花杏(はなん)のブログへ。
ここは、花杏が聞き散らかしたBLCDを整理するために開設したブログです。
ある日突然
「そうだ、BLCDを聞こう」
と思い立ち、買ったり借りたりしながら手当たり次第聞いていたところ、どんなCDを聞いてどんな人が出ててどんな内容だったか混乱しだしました。
なので、
「そうだ、一覧表にしてみよう」
とひらめき、BLCDに関わってくれた声優さんたちに感謝をこめて、感想付の一覧表を作成することにしました。
なんで、自分用の忘備録なのに公開しちゃいましたー、みたいなブログですへ(´∀`ヘ)

ブログはネタバレ有
です、内容重視で記事書いております。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

なんでいきなりBLCDに嵌ったのか自分解析。
私は青春のすべてをハリー・ポッターに捧げ彼らとともに成長してきたと信じきっているファンタジー好きで、乙女の夢がたっぷり詰まった少女マンガも大好きで、 BLに関しては漫画を読まないわけではないけど読み漁るわけでもなく、小説に至っては文字を読むのがめんどくさい(BLじゃないお話もほとんど読みません)という人間。
好きなのは映画、ハリポタを筆頭に有名ファンタジー作品は映画化してくれたおかげで話を知ることが出来てます。
お話そのものを知ることは好きなんですが、媒体が小説だけだと知らないで終わっちゃうんです。世の中には面白い小説がいっぱいあるのに我ながら勿体ない。

そんな私がたまたま出会ったのが中村春菊さんの「世界一初恋」。
最初に見たのがアニメで、それからドラマCD聞いて、小説読んでマンガ読みました。視聴順が制作順の逆ですね。
   で、驚いた、おもいっきり、ハゲるかと思った。
あまりに衝撃的すぎて、BLCDを聞き漁るという衝撃行動にかられました。
衝撃の詳細はこちらの記事をドーゾ。
でも、何枚か聞いてるうちに、どうやら自分は工口いシーン<お話で聞いてることに気付きました。
もちろん絡みシーンも好きなんですが、一番重要なのはお話そのもので、お話の邪魔になるなら工口いらんとすら思ったりもします。

ドラマCDというジャンルが自分にクリティカルヒットだったのは、映画的な楽しみ方ができるってのが大きいのかも。
小説媒体なら知ることのなかった話が音声化されることで、私のような小説苦手人間でも「こんなお話もあるんだなー」って知ることができる。
私にとってのBLCDって、欧米で言う「オーディオブック」的な媒体だと思うのです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

声優さんの好き嫌いはほとんどありませんが、テレビ放送される映画での吹替えでよく聞く方はもともと好きでした。
BLCDを聞くきっかけになった「世界一初恋~吉野千秋の場合~」での吉野千秋役立花慎之介さんと柳瀬優役神谷浩史さん、それから花杏のお気に入り高永ひなこさん原作の「きみが恋に堕ちる」のドラマCDでの望月春役千葉進歩さん、この3人に関しては花杏の中で殿堂入りしてます。
あとは、「世界一初恋」及び「純情ロマンチカ」のメインキャストさんだと、セカコイ純ロマでの役のイメージが先行しやすいです。
それから森川智之さん×千葉進歩さんと三宅健太さん×平川大輔さんってのは、思わずチェックしてしまいます、こちらは「是」の彰伊×阿沙利と玄間×氷見の影響ですね。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*